交流会の開催状況

2018年

🌸 横須賀ハッピー自主グループ
   第2回合同会(2018年11月15日)

【日時】11月15日(木) 10:00~14:00
【場所】総合福祉会館 5階 視聴覚研修室

合同会ではハッピー教室の1期生から4期生の卒業生と受講中の5期生のあわせて26名の方がご参加下さいました。いずれの自主グループも月に一回のペースで集まり、みんなの家をベースに近隣の観光スポットを巡ったり、工場見学、ハッピーウォーキング、カラオケ、食事会、お話会などを通して、あたたかい心の交流が続いています。

合同会の開催まで7月から準備を進め、会場の手配、内容、当日の司会進行、受付などを自主グループの皆さんで決めていき、お顔を合わせる機会を重ねるたびに、グループ間の横の繋がりも深まっていきました。当日は国際薬膳師の石渡千代先生による薬膳の講座の生活に役立つ話や輪踊り、季節の歌など盛りだくさんの内容で会場は笑顔があふれました。


🌸 府中ハッピー自主グループ
   第14回合同会(2018年10月18日)

【日時】10月18日(金)10:00~14:00
【場所】府中市 中央文化センター

大きな窓から府中公園の木々がのぞく絶景の会場で行った第14回目の合同会。
郷土の森博物館の中村先生による「多摩川・冬鳥の陣」の講演では、自然豊かな府中の魅力を再発見されたのではないでしょうか。

ゲーム、ダイヤビックで楽しみ、季節の歌でこころを一つに、そしてまた来年も元気にお会いしましょうと、 皆さまで作り上げてきた会は大盛況に終わりました。今回は初めてご参加された方も多くいらっしゃいました。
合同会で新しく生まれたハッピーの輪がこれからもつながっていくことを願っています。(参加者33名)


🌸 長岡ハッピー自主グループ
   第5回合同会 (2018年6月22日)

【日時】6月22日(金) 10:00~13:30
【場所】シティホールプラザ アオーレ長岡

ゲストハウス 坂井邸 長岡市の「しあわせ発見教室」終了後に自主活動を行っているグループの合同会は、今年で5回目を迎え、3グループ、21名が参加しました。

アオーレ長岡のシアターで、長岡花火の臨場感あふれる3D映像体験の後、清々しい初夏の晴れ間の中をハッピーウォーキングしながら移動、ゲストハウス坂井邸で昼食をいただきながら交流し、最後に五感健康法を行いました。  

長岡の合同会は、栃尾地区のグループと長岡地区のグループが交互に計画をしています。 今回の企画は長岡地区グループのご担当で、お弁当も吟味を重ね選ばれたとのこと、大好評でした!! 皆さま年1回のこの機会を楽しみにされており、大変和やかな会となりました。